あわや大惨事

【11日:あわや大惨事】
 台風一過の好天に朝から山の畑の草刈りに出かけた。モノラックに乗って頂上近くになったとき腰かけていた前の手すりが後ろに倒れて、持つところを失った私はもんどりうって後方一回転、後ろの手すりに当たったが、そのまま畑に落ちた。一瞬肝を冷やしたが背中を擦りむいたくらいで無事だった。思わず神様ありがとうと祈った。モノラックは何事もなかったかのように頂上まで行き、自動停止してエンジンだけ回っていた。おかげさまで草刈は午前中にすべてを終えた。
 午後には台風で傾いた露あかねの木をまっすぐに戻したり、フキ畑のめくられた日陰覆いを直したりした。予報よりはおとなしい台風でずいぶんと助かった人は多いだろう。

【12日:ソフトの練習日】
 青空が広がって太陽の光がまぶしい。今日は13名で多いほうだ。フリーバッティングとシートバッティングを終えたら11時を回っていた。
 帰ってシャワーを浴びたら昨日の背中の傷がひりひりするが、この程度で済んだのは超ラッキーだ。練習前に事故の話をしたら「●●さんは転落して亡くなった」とか「●●さんも足を挟まれて大けがをした」とかやばい話が出た。
 昼食後にクレ-5-56を携えてモノラックに向かった。折れ残った部分に油をさして取り出すための準備だが、どうなることか。折れた部分を見たら全周に錆が回っていて肉薄になっていた。後ろの手すりも穴があいていてこっちもやばいぞ。対策を考えなきゃ。