芝刈りの翌日は草刈り

 露あかねとフキを植えた田んぼに勢いよくはびこる草を4枚分刈った。9時から5時まで昼2時間の休憩をはさんでフル稼働だ。梅雨明け前の太陽はまだおだやかだし風もあったので腰が痛いのをがまんして粘った。ただし熱中症対策のポカリスエットは欠かさずに1時間おきに飲んだが、途中切れたので谷水を補充した。もし東南海・南海地震が発生して電気も水道も止まったら、こんな谷水を利用することも十分ありえるのだ、などと考えながら・・・。
 母ちゃんがいつの間にやら仁義に行ってアジサイの切り枝をたくさんもらってきた。なんでもアジサイで有名な糸賀の仁平寺の職人の弟子(?)が仁義で育てたアジサイを切り詰めたのだ。ついでにたくさん挿し木も作ったようだ。