ほたるの湯の大賀蓮

 ほたるの湯に隣接するビオトーブに大賀蓮が植えられている。数年前に、家の前を通ってほたるの湯に行く車のおばちゃんらが「ハスの根を取りに行くんやけどどこにあるの?」と妻に聞いたことがある。てっきり写真かと思ったら、ハスの現物だった。どんな人たちや。大賀蓮の1,000年以上も眠っていて復活したニュースを知っていたら、こんな暴挙はしないのだろうが。何件か盗難事件があったようで、数年前にビオトーブの周りは金網で囲われた。
 昨日、母ちゃんがばあちゃんを連れて見てきたので、自分は午後からカメラをぶら下げてナナと出かけた。小雨降る中、盛りを過ぎていてちょっと残念な写真になった。
CANON EOS5DmarkⅡ 絞り優先 500mm望遠 MF手持ち撮影】