右手がいたーい

 内科への通院日だった。前回院長に「血圧の薬は飲みません」と宣言したら血圧を記録するノートをくれたので2か月分の記録を見せた。日本人間ドック学会が提唱した147-94を超えたのは8日でこちらはクリアしたと思う。しかしこのノートは135-85で地色を変えており、この基準内に入ったのは8日だった。ドクターはノートを眺めながら「飲んだほうがいいと思いますがご自身のお考えもありますからね」と強要しなかった。それでよいのだ。
 ところが右手の腫れと痛みが取れない。帰りにボルタリンのゲルを買って塗り続けているがペンも持てない。キーも左手で打っている。コマーシャルの「痛みがとれなければ病院に行けよ」のとおり明日外科に行こう。