久しぶりの下津工場

 今年の旧丸善石油野球部・ソフトボール部合同コンペで優勝して来年度は幹事となるので、今年の幹事のM芝が勤務するコスモルブ下津工場に引き継ぎ資料をもらいに行った。ここ数年立ち寄っていないので資料だけもらって帰るつもりが、人事異動で昔の顔なじみが何人か来ていて「まあ寄っていって」みたいなノリで結局本館をすべて回った。
 ここ数年の出来事なのに、ここにいたことがずいぶん昔のことのように思える。新参の彼らは「まさか職場の窓から海の見えるところで働けるなどとは思ってもみなかった」と言う。そりゃそうだ。満員電車で通勤してコンクリートしか見えない道路を歩いてきたんだもの。現役人生の最後をこんな環境で過ごせることを感謝しなくっちゃね。