爽快を求めて

 暑いのでナナと納涼ドライブに出た。龍神から中辺路に至る未踏のR371が気になって龍神側から攻めてみた。ヤフーの地図では記載されていない部分もあるが、行けないことはないだろうと龍神から県道735龍神十津川線に入る。5キロほど進むとトンネルがあり、この入口から右に細い道があって「谷口」の表示。大型車は通行禁止と書いている。こちらへ進むと道は狭く森林の中をくねくねと登っていく。途中「猫又滝」の表示。どんな滝や、猫がまたぐ程度の小さい滝か?降りて確かめるほどでもないので構わずに進む。かなり高く上がったところで2車線の立派なスカイラインに出た。この道路が地図に表示されているR371か。
 

【何かの鳥が飛び交っている】


【和歌山の山】
 この道もやがてまた狭い谷あいの道となりくねくねと下っていく。やがて中辺路町温川の集落が近づいたあたりで渓流を見つけてナナと足を浸けた。車から出たら35度の炎天下、木陰の清流は透明で冷たかった。中辺路町栗栖川のR311に出ると正面の山に集落が見えた。イーデスハンソンさんが住む高原集落だ。ここで右折していつものルートで帰路に着き3時間半の納涼ドライブを終えて12時に帰宅した。
 午後はパソ部屋でエアコン点けて今日のルートをグーグルの地図で確かめたら、なんとストリートビューが出た。こんな道にもカメラが入っていた。川遊びしたところの画像も確認できた。すごい時代だ。