XPサポート終了に対応

 早くも1月最後の日となった。4月にサポートが終わるXPに対応するため、今使っているDELLのHPを見たら一番安いInspiron660sの本体だけなら51,980円だと表示されている。これにOfficeを加えたら72,980になった。
 確認のためにDELLのフリーダイヤルに電話した。対応したのが女性で、何やら日本語があやしい。2、3質問をして「今日は質問だけで買いません」と言ったら「お名前だけでも聞かせてください。私の直通電話は●●です。名前は王と言います。次には私を指名してください」と彼女は応えた。なんか国際パブ(知らんけど)みたいな雰囲気だった。
 米国の企業なので様々な国籍の社員がいて各国のユーザーに対応しているのは十分にありえることだが、中国系の人が出てきたのは少し驚いた。結局「今どきのパソコン」を見に吉備のヤマダ電機に走って、東芝dynabook REGZA PC D713ちゅうのを買ってきた。明日セットアップするつもりだ。