ありがたいことだ

 朝の散歩はやはり痛かった。やっと連休が明けたので8時半に済生会病院に行った。いつもは内科だが今日は整形外科だった。1時間ほど待って診察室に入ったらDrが「どうされました?」というので、「どうやら通風のようです。定期的に血液検査をしてもらっているのでそのデータを持ってきました」と今朝プリントアウトした5年分の尿酸値を含むデータを見せた。
 「分かりました。でも他の原因も考えられますので血液検査とレントゲンをとりましょう」と想定内の答えが返ってきた。私の見立てでは「血液検査もレントゲンも必要ない。薬だけ出さんかい」だが、そうは行かないようだ。おかげで全てが済んだらお昼前だった。
 毎食後に1錠ずつお飲みくださいという薬を早速昼食後に飲んだ。Drが2、3日で腫れも痛みもなくなりますよと言ったとおり、夕方には痛みが和らいで腫れも引いてきた。すごいなあ最近の薬は。今、夕食後に2錠目を飲んだ。明日の朝が楽しみだ。