やばいかも

 三日前から左足の親指の付け根が痛い。今日は特に痛かったのでおそるおそるグーグルの検索窓に「痛風」と書いてエンターしたら自分の足と同じ画像が5枚ほど出た。これは間違いないと確信して対応を調べた。①プリン体を多く含んだ飲料や食物をとらないこと②激しい運動は控えること③発症したら患部を温めないこと④水分を多くとって原因となる老廃物を体外に排出すること、だった。
 早速1リットルのペットボトルに水を入れてパソコンの前でがぶがぶ飲んだ。ネット張り作業はつらかったので相棒に電話してサボった。晩酌は金麦をやめて焼酎の十薬茶割にした。お風呂では左足を挙げたまま湯船に浸かった。これで対応は完璧だ。2,3日で回復するだろう。明日は区の新年度のスタートとなる初集会だ。区長が足を引きずりながら行ったらカッコ悪いだろうなあ。