孫連れて海南市へ

 暖かかったので朝から海南市のワンパク広場に行った。初めて行ったが大きな池のある丘陵地で立派な公園だった。4歳の孫達が豊富でユニークな遊具で遊びまくった。


 お昼は丸亀製麺でうどんを食べた後は温山荘にある和歌山県立自然博物館に初めて行った。新聞によくニュースが掲載されているところだが、入ってみると学術的にはとても貴重な生物が展示されている。海洋生物などはほとんど見たことの無いものばかりで興味深かった。
 最初は驚き、はしゃいでいた子供達だったが途中で飽きてきて「早く外にでようよー」と言い出して仕方なく出たが、もう一度行きたい博物館だ。

【可愛いハコフグ
 その後は海南市で今日から始まった「紀州海南ひなめぐり」の会場である黒江を訪れた。老舗の池庄というお店で奏海(かなみ)の紀州雛を買った。

海南駅で】