けなげ桜

 北朝鮮のアホンダラにはほとほとがっかりする。安倍もオバマも声明は出しているがわがままどら息子の暴走果てしない。父のジョンイルが死んですこしはましな国になるのかと思いきや、期待を裏切る最低の国になった。
 今日はネットで紀伊半島の地層や化石をしらべた。面白い情報が公開されている。なぜか農機具のクボタが研究者の論文を公開しているURBAN KUBOTAサイトに行き着いて、その中に、我が地域に隣接する「寺杣層」を見つけた。何でも一億年前の地層でアンモナイトなどの化石の宝庫だと書いている。
 中学生の頃に友達と捜しに行った記憶はあるが、その時は見つかってはいない。夕方にいつもの散歩道を通った後、その現場に行った。「地獄谷」というそうだが確定はできない。そこに行き着く前に数年前に強風で倒れた桜の木があって、倒れながらも花を咲かせたということで名誉な名前を付けてもらっていた。