2時間粘ったあげくは

 今年一番のおだやかな日和だった。午前中にオトシロに行ってワサビの葉を20枚ほど取ってきて「葉ワサビのおひたし」を作った。お昼はこの一品を加えてナナと二人で外で食べた。
 午後二時に母ちゃんと二人でサボーランドに出かけてシャッターチャンスを待った。2時間近く経ったときに彼(あるいは彼女)は現れたが目の前の川面を滑空するばかりであっという間に下流に行ってしまった。
 そう簡単に撮れる相手ではないと思っている。マニアのブログでも「カワセミにはまったらレンズ沼にはまって数百万円は覚悟」と書いている。たかが鳥なのにされどカワセミなのだ。帰って、ネットで望遠レンズを買った店に倍率が二倍になるコンバータの情報を要請した。