孫達が帰って元の落ち着き

 和歌山で3週間ほど遊んで孫達はジョージ、みーちゃんとも馴染みになったが、いよいよ今日午後二時半の飛行機で帰ることになった。11時半に家を出て関空についたら少し模様替えしていて進入路で少し戸惑った。ターミナルが前は1つだけだったのにT1からT4まで(だったかな?)増えていたのだ。でも誘導路からP2の駐車場に止めたら「いつもの関空」があった。
 それからみんなでお昼ご飯を食べた。こちらもずいぶんとさばきが良くなっている。小さい子供を連れていてもスマートにスピーディに食事ができる。すごいなあ日本のサービス精神、各国よ見習うべきだ。
 さらに定評の「日本のトイレ」。食事の後、母ちゃんが入ったら他の人はすべて外国人だったとのこと。中には便座を抱えて国に持って帰ろうとした人がいたとかいなかったとか。
 彼らはその後空の人となり、午後4時半に「無事千葉の家に着いた」と電話があった。