山葵を移植

 去年の10月に30株ほどに分けて植えていたオトシロのワサビが今日行ってみると立派に育っていた。これを畑に移植しようと午前中に砂礫を川で拾い畑にコンテナ3杯を運んだ。と簡単に書いたがみかんのコンテナに砂を入れたらどんだけ重いか、やった者にしか分からない。河原から軽トラまでの30メートルの起伏を3回も往復したら、こんな寒い日でも汗だくになった。
 それから畑の谷水が流れるところの土を除いて、ここに砂礫を入れて苗床を作り、6株ほど取ってきた苗を午後に植えた。

【オトシロで立派に育った山葵】

【砂礫で作った苗床に谷水が流れる】

【移植しました】

 移植の時に小さなワサビが見えたので5月には収穫できる。生ワサビでマグロの中トロか、ビールが美味いだろうなあ。その後のワサビ茶漬けもいいだろうなあ。