惜しいなあ丸宮のラーメン

 母ちゃん専用のHONDA‐N‐WGNが2回目の車検だった。母ちゃんの従弟が運営する三光自動車は、紀三井寺球場の入口にある。

 

 母ちゃんは予定があったので、一人で10時前に納車して「そこいらで遊んでおいてくれたら仕上げておきますよ」の言葉に甘んじて、代車を借りて、ニトリでパソコン用の椅子を見て、それから県立美術館に向かった。

 

 何年ぶり?前回何を見た?スーさんの県展の焼き物か?だとしても、15年は経過している。

 

 なんのあてもなく入ったら「土が開いた現代 革新するやきもの」展が開催されていた。パンフを見たら、15人ほどの作品は昭和25年頃(俺が生まれた年やんけ)以降から平成26年までのものだった。すでに物故者もいた。

 

 何やらさっぱりわからん展だった。

 

 ぼちぼち帰ろうと思っていた時に社長から「もうすぐ出来上がりますよ」と電話が入ったので、お店に戻ってお隣の丸宮でラーメンライスを食べた。

 

 おいしいんだけど、昔はあった「早慣れ寿司」がないのが残念だ。かわりに白米の中を頼んだが、少し多すぎた。

 

 11日の土曜日に、この奥の県営紀三井寺球場で春季高校野球の準決勝戦が行われる。

 

 選抜初出場を果たした耐久高校がベスト4に勝ち上がって智辯和歌山と対戦する。応援にこなくっちゃ。