みかんワインを仕込む

 朝から雨の一日だった。その雨が日本海側や関東では雪に変わって大変な一日になった。テレビでは成人式に向かう晴れ着を着たお嬢様たちがてんやわんやしていた。
 そんな中、今年も午後からみかんワインの仕込みをした。一ヶ月前に取っていたみかんをリビングに持ち込んでテレビを見ながらむきむきして、その後ジューサーにかけて7リットルほどの果汁を絞った。これに砂糖を1.5キロ加えて糖度計で計ったら26度になった。みかんだけなら13度から14度だが砂糖を加えることによって糖度が上がる。
 ここにネットで購入したワインイーストを加えてかき混ぜる。一袋7グラムで278円だがこれで5.5リットルの果汁に対応する。明日から「毎朝ゆっくりとかき混ぜる」という日課が始まるが、苦痛にはならずむしろ嬉しい。そのうちに酵母が活躍を初め泡を出し始めることは昨年に経験している。二週間たてばおいしいアイスワインがいただける。

【これで3リットルのジュースができます】

【8リットルのビンに仕込んだみかんワインは二週間後には飲めます】