みかんワインを作る

 コンテナ12杯の今年のみかん、何とか消費するためにワインづくりに取り組んだ。コンテナ1杯半のみかんを手絞りし、さらにミキサーでマイルドなジュースにしてスクリーンで濾して8リットルのガラス瓶2本に入れた。
 ここにそれぞれ砂糖1.5㎏を加え、ワインイーストを振りかけてかきまぜる。これで下ごしらえは完了であとは酵母ちゃんが頑張ってブクブク泡を立てながら2週間ほどかけて糖分をアルコールに変えていってくれるのだ。作業は12時を回って、絞り器で絞ったかあちゃんは指にマメを作った。

【私が二つに切って母ちゃんが絞る】

【このままでも超おいしいミカンジュース】

【濾します】

【今年のワインイースト】

【これで発酵待ちです】