今日のメインは下草刈り

 いよいよ明日が本番となった。今日もらったクリニカルパスに「カテーテルを挿入する部分の毛を剃ります」と書いてあった。

 そして午後3時ごろに、きれいな女性看護師が、電気カミソリを持って現れ「剃りますので」と言ったので、ベッドに寝たままタイツとパンツを膝までズリおろしたら、尻の下に紙シーツを敷いてくれて、ビ~ンと勢いよく剃り始めた。

 カテーテルのときには前張りのようなものをあてるので、左右の脇だけ雑に剃って、濡れティッシュで拭いて終わりだった。

 剃るというより刈るという感じで、あとで小便器の上で払ったら、刈られた毛が黒くなるほど落ちた。

 ほんまにこれでいいのかなあ。ちょっと違うとおもうけどなあ。