人生いろいろ

 すべてが順調という訳ではない。今年は過去最高の収穫量を得たツユアカネが、追熟を終えて加工場の冷凍庫へ着々と納めていたが、その頼みの冷凍庫がパンクしてしまった。

 

 すでに夕食にかかっていたが、K君が「冷凍庫が壊れたようです」と、軽トラの荷台に溶け始めたツユアカネのポリ袋をいくつも積んで現れた。

 

 帰って捨てるだけというので、母ちゃんが「なんとかします」と2袋を降ろした。今夜は、母ちゃんの孤軍奮闘が予想される。

 

 対応策としては、大型の冷凍庫を購入して一時しのぎをする。あるいは、レンタリースで対応する、くらいか。

 

 いずれもコストパフォーマンスの計算から入らないといけないなあ。