杜仲茶を作ってみよう

 母ちゃんは午前中は加工場の整理作業、午後からは薬草畑の除草作業だった。ノーテンキのおっさんは、午後のティータイムに訪れたら、すでに終わっていた。

 「そこにお湯があるから勝手に飲んどいて」と、暖かい言葉を頂いたが、なにか寒気がしたので遠慮した。

 

 彼らの横で、大きくなった杜仲の下枝を刈り取ったら、立派な杜仲茶の原料になった。持ち帰って「杜仲茶の作り方」でググって、プリントアウトした。

 

 難しくはない。母ちゃんが帰ってくるまでに、葉っぱを切り落とした。「あとは任せて」と言ってくれたのでお任せする。

 

さて、杜仲茶の効能だが、

  •  血圧下降、血行障害改善
  •  利尿作用、肝臓治癒
  •  関節痛改善
  •  鎮痛効果 などとある。

 特に、ダイエットや血管の若返りに実験効果が知られている。まさに不老長寿の妙薬ではないか。出来あがったら、今愛飲している「ドクダミ」「ナタマメ」などの、焼酎を割るお茶のメニューに加えよう。

 

 8年目のツユアカネの実も徐々に膨らんできた。

枝から切り落とした杜仲の葉っぱ

ツユアカネの実。収穫は6月中旬から