コマンドに異変

 我がシニアソフトボールチームは平成10年(1998年)に結成され今年で24年目になる。

 その間、チームメイトの健康維持と、スポーツを通じてのコミュニケーションと親睦に随分と貢献してきたと思う。

 

 私は平成20年(2008年)定年前の58歳の時に仲間にしてもらい、それからすでに14年になる。現在23名の平均年齢は71.2歳で、ほぼ私の年齢だ。

 

 2週間ほど前から、首脳陣の平均年齢が77歳になったので、一新してもらいたいという要望があって、今日、練習後に相談があった。

 

 現首脳陣が帰ってキャプテンだけが残って審議した結果、私に「監督」が回って来た。「えらいこっちゃ」だが、受けざるを得ないようなので、新しいキャプテンとコーチ二人も推薦した。