50年ぶりの串本海中公園

 ここ数日バタバタしていたが、今日は二人で南紀に出かけた。最近話題のスポットがいくつかあったが、まず最初に目指そうと思った白浜の「南方熊楠記念館」を、途中で母ちゃんに調べて貰ったら「毎週木曜日が休館」だった。

 

 では、と第一目標にしたのが「串本海中公園」、最近リニューアルしてイベントがテレビで紹介されていた。前半は水族館。

 

 

サメの歯

あの先にあるのが1971年に開設した海中公園だ

 

 入場料が大人1800円。私は50年前に一人で来た時に「なんだ、しょうもない」と思ったが、母ちゃんはのぞき窓から食い入るように海中を眺めて、タコ、ヤガラ、ナマコなど、たくさんの魚類を見つけていた。

こちらはヒラマサ

遊びに来るベラ

螺旋階段

 その後に潮岬のレストランで「近大まぐろ丼」を頂き、隣のジオパークで1400万年前に起こった地殻変動の画像を見た。

隣に止まっていたバイク