雨の一日

 外の作業は何もできずに一日が過ぎた。数日前にフリージャーナリストの稲垣えみ子氏が語った「上達しないピアノを相棒に私はほがらかに生きていく」という言葉に元気をもらって、今日もポロンポロンと下手なギターをつま弾いた。

 

 曲はさだまさしの「精霊流し」。「きょーねんのあーなたのおーもいでがー」と3連音符が続くフレームを地味に地味に続ける。「そして あなたのー ふねのあーとを ついてゆきーますー」というクライマックスでは、ついつい声が出てしまう。

 

 「わーたしのちーいさなおーとおとが なーんにもしーらずに はしゃぎまわってー しょーろうなーがしが はーなやかにーはじまるのですー」・・・と。