北海道に行きたいなあ

 昨日のゴルフで一緒だったGさんが「今月末に北海道に旅行するんだけど服装はどうしたらいい?」と聞いてきたので「そんなに寒くないからカーディガン1枚くらいもっていったらいいんじゃない」とアドバイスしておいた。

 

 電車で行くらしい。一度東京に出て、新幹線で函館に向かい、北海道のあとは青森、秋田と下ってくるらしい。

 

 そりゃあけっこうな話だな。我々も念願のアポイ岳を目指すかな?ナナと二人一匹で利尻、礼文まで足を伸ばした北海道旅行は2012年(平成24年)で、もう10年前だ。

 

 その翌年に区長になり8月に「肺血栓」で死に目に会った。一か月の入院で奇跡の復活を果たしたが、この時に終わってしまっていた命だったかもしれない。

 

 妻に病状を伝える担当医がさかんに首を振っていたという。「肺の機能が左右とも5~10%しか働いていない状態で生きているなんてありえない」ということだった。息子の嫁で看護士をしている者が「肺血栓で生還した人を初めて見た」とも言った。

 

 生かされて生きている命。勿体ない。微力であっても世に尽くすしかないだろう。