鶴保庸介と握手

 昨日、区長から電話があって、今度の参議院選挙に、現職で立候補予定の鶴保議員が来るので、明日の午後4時に寺杣の旧JA前に顔を出してもらいたいということだった。

 

 もちろんお暇なので、3時半に自転車で出かけた。今度副町長になったH氏が、すでに演説用の選挙カーを用意して、町会議員たちもほとんど集まっていた。

 

 そのうちの一人で、親が落合区出身のS岩君がいたので声をかけた。「S岩君、私のこと知ってる?君のご両親は区の出身でよく知ってるよ。ちなみに、マガタニと言うんだけど」と名乗ったら、さすがに気が付いた。

 

 「治君は元気ですか」と返って来た。「ええっ、弟を知ってるの?」と言うと「耐久で同級生でした、野球部でしたよね、僕はサッカー部でした」と言う。一気に仲良くなった。

 

 演説会には40人程が集まった。同級生の町長はもちろん、自民党重鎮の二階氏のご長男も顔を出していた。週刊誌ゴシップが多い鶴保候補だが、そんな悪人には見えない55歳だった。頑張れよ。