エアコンに頼る

 初めてパソ部屋のエアコンを9時から15時まで運転した。設定温度は29度、やっぱり楽だよなあ。

 高温多湿の屋外は、ただいるだけで汗ばんでくる。今日は、お寺の大掃除で、10時ごろにかねて注文のあったアイスを取りに来た女性は全身汗ぐっしょりだった。

 

 非人道的兵器の原爆の慰霊祭が、昨日広島で行われた。9日には長崎で行われるだろう。この2発の原爆を落とさなくても日本の敗北は目に見えていたが、なぜ落としたのか。せっかく開発した新兵器の実験をしたかったのだろう。

 人心に潜む悪魔がもたらした禍で、今も世界中が核の脅威におびえて暮らしている。この先、人類が未来永劫栄えるかどうかには、おおいに不安を覚える。