その名はボタンヅル

 ツユアカネの根元に植えて育てていたフキが、最近元気を失っていた。見ると、得体のしれないつる植物がはびこって、彼らの栄養をすっかりカツアゲしていたのだ。

 そこに除草剤を撒いたのは報告したが、今日は、その第二弾。ほとんどの植物は枯れて茶色になっていたフキ畑に、のうのうと命を長らえているボタンヅルを手押し噴霧器に仕込んだラウンドアップ100倍液で、息の根を止めようとした。

 

 ところで、昨日買ってきた空調服だが、今日初めて装着して不具合が出た。衣服を挟んでいるファンの取り付けリングが、作業中に簡単に外れて、ファンがぶら下がってしまうのだ。

 冷静にマニュアルを読んでみると、ファンの止めリングは、ウエアの生地の厚さによってHとLの切り替えがあって、生地が厚い場合は「H」が見えるようにリングを嵌めると書いてあった。

 

 1時間ほどの作業中に5回も外れたので、クレーム案件だ。明日は、消費者センターに電話しなくっちゃ。お昼に帰ってきた妻も、同じ報告だった。

 

 ただ、お昼に取り付け修正した妻のファンは、午後には外れなかったという。電話するのに戸惑う。