自然薯を植える

 朝から特定健康診断で、8時に公民館に出向いて受付を済まし、しばらく待って全項目を受診した。ショックだったのが、身長測定。台に乗ると勝手にバーが降りてきて身長と体重を同時に計る機械だ。何と身長が180.6と1センチ縮んで、体重は86キロと記録には書かれていた。ザケンジャねーよ。身長は仕方ないと思うが、体重は毎日計っているので間違いない。家に帰って秤に乗ると80.8キロだった。明日、身長の方も計りなおそうか。コノヤロー!

 昨年、初めて田んぼに畝を作って、津木産の自然薯を政田農園特製のパイプで作ってみたら、思いの他出来が良かったので、収穫時に取り置いた「雁首」を掘り出して、今年の苗を10株植えた。植え時は「桜満開の10日後」とマニュアルにあったが、千葉への出張で遅れたので、すでに蔓が20センチほど伸びていた。クワで植え溝を掘る作業では汗をかいたが、何とかカッコつけて植え終えて、肥料も蒔いた。

  「参考とした政田農園のHPはこちら」 http://www.jinenjyo.net/clever_jinenjyo.html



【まずは草取りから】

【埋めていた雁首から芽が出て】

【30センチ間隔で10本を植えた】

【残った苗は近所の人に譲った】