こどもの日でした

 ばあちゃんがデイケアで出かける日なので、我々もちょっとだけ”連休気分”を味わおうと思っていたが、ネット販売に薬草の注文が入って、叶わなかった。

 今日のお客様ははるばる北海道からでドクダミの注文だった。今思えば3年間暮らした北海道にドクダミはなかったのかなあという記憶だが、今調べたらどうやらないようだ。

 和歌山は五月晴れで、プライベートリバーには3日前から来ているキャンパーのテントが立ち並んでいる。Kオーナーの話では、彼らはキャンプのプロだということで近畿圏以外からも来ているようだ。私も自称キャンプのプロと思っているので驚かないが、最近のキャンプグッズの進歩には隔世の感があるようだ。
 でもキャンパーの守るべきマナーの「来た時よりも美しく」「騒音、光害を出さない」「地元とトラブルを起こさない」には変わりない。