年賀状を投函

 朝から宛先を印刷した後、文面を推敲して7つの川柳を書いて裏面を印刷した。それから、余白にコメントを手書きして、私の分は100枚ほどポストに入れた。母ちゃんの分40枚ほどは、みかん取りから帰ってきてから託した。

 今日はものすごい天気だった。台風並みの暴風で、自販機の缶入れが3回倒されて、飛び散った缶を集めて回った。糸魚川では140軒が延焼する大火災が起こっている。本格的な冬を迎えるこの時期に焼け出されて600人ほどの人たちは悲嘆に暮れていることだろう。

 歳暮のお返しを送ろうとみかんを箱詰めしてヤマトを待ったら、自分が通院の日だったことを忘れていた。その前に、年賀状を完成させて送ろう、という時点で病院は飛んでいるよな。母ちゃんが昨夜確認してくれたというのに。