毎日食べるということ

 5時に起きたら大きな雨音がしていた。予定では「紀ノ川会」のコンペが国木原GCで行われる日で、リーダー(勝手に決めている)のH岡氏に、7時前に「中止でしょ」とメール打ったら「とりあえず行こうとしている」との返信。「じゃあ、私も向かいます」とナナの散歩も朝食も母ちゃんに任せて出かけたが、あと10分で着く手前の野上のローソンでサンドイッチにかぶりついていたらM前君から電話「霧で前が見えないのであかな」と来た。
 ありがとう、と返したが、さてどうしたもんか。ここまで来ているのに帰宅はもったいないと、欲を出したのが不正解。
 
 マツダがリコールを出していたハッチバックの「部品が入ったので来てください」というはがきが届いていたので、和歌山市の店に向かった。でも開店は10時15分、それまであちこちで時間をつぶしてやっと入った10時10分、「リコールがあった部品の交換に来た」と告げたら、若い工員が「当店は初めてですか?」との返答にぶち切れ、「馬鹿野郎、ここで買った車じゃないか、今すぐ交換しろーーー」と脅したら、しばらくしてベテランらしい担当が出てきて「すみません、メーカーが出した文章に不行き届きがあって、当店にはまだ部品が届いていません。2時間ほどお待ちいただけたら届きますが」と来た。

 あきれはてて「もう、ええわ」というと「あのー、スケジュールが合えばお宅にお邪魔して交換できれば」と言うので、少しだけ雪解けして「じゃあ部品が入ったら連絡してくれ」と言って和歌山マツダを後にした。

 親父が初めて買ったマツダファミリアバンを皮切りに、社会人になって40年、マツダの成長を見守りながら買い続けた15台(14台だったかな?)、やっと世界的にも認められてきた善神マヅダのファンを大切にしないと君たちの将来はないぞ。

 そんなこんなで、三葛のオークワで買った山形牛のステーキと、出来過ぎたつくねいものステーキで今夜の夕食を済ませた。