みかん畑で草刈り

 向かいのミカン畑は、6月に除草剤を撒いているので草は生えていないが、その上の、かつてブドウを植えていたところが、ススキ畑になっているので朝から草刈機で退治した。

 その前に、お盆が近いのでお墓の周辺を整えた。お墓の上には笹がはびこっていて、見苦しかったので、笹狩りの刃を付けた草刈機できれいに刈り取った。ついでに、大きくなりすぎたビシャコの木を、何本か切り取って隙間を作った。

 今日も畑に新しいシカのフンがこぼれている。どうやって入ったのだろうと思うが、おそらく以前に入った墓の上コースだろう。

 明日、涼しくなったら、本格的なシカ対策をしようと思う。材料の金網を今日運んでおいた。

 
 オリンピックのサッカーでナイジェリアチームの到着が遅れているという。明日、日本との対戦なのにまだ北米にいる。どないなってんねん。選手たちは、仕方ないのでスマホをいじっている。こんなチームに負けるわけにいかんだろう。がんばれ手倉森日本!