くそ暑いのに

 朝から竹を切ってきて、竹とんぼの製作にかかった。納屋の前で作業したが、風が止んでくそ暑くなる。盆の14日になにしてんだ?
 ガレージではナナのアテンザがエンジンのうなりを上げている。時々、入り込んで汗を引かせては、再び作業に取り組んだ。

【とりあえず3機作った。左は発射台付き】

 ぐっさんの地球便に出てきた日本人アーティストのチョーク絵がすごかった。気温42度のコンクリートの床に、チョークで描いて指でこすって調整する。「あるところを突き抜けたら、写真よりクリアな表現ができる」と言った。何本かの指が火傷を起こしていたが、このイベントで彼の作品がチャンピオンになった。そりゃそうだろ。