8月が去りゆく

 あんなに暑かった今年の8月も今日でおしまい。みんな、悲喜こもごもの思いがあっても一応アルバムに残して秋に入る。
 天気予報では明日は32度の猛暑日になるらしい。まあ、今年の暑さを知る身にはビビらないけど。

 東北や北海道で台風による災害が続いている。もともと、台風に対するインフラの整備されていないエリアだから、文字通り寝耳に水だ。
 広大な野菜などの耕作地が水没し、人々が車の屋根などに逃れて救助を待つ姿が痛々しい。かつて3年間暮らした北海道だ。各局のアナウンサーが、アイヌ語にちなんだ地名や川の名に、しどろもどろに取り組んでいるのが可愛い。そこんとこ、アイヌ語地名研究者の私に任さんかい!