抹消登記手続きを一日で完了

 朝から寄合会の3人で露茜の生り具合を調査した。全体的に実の付きが少なかった。特に山に近いところはウサギの被害がひどく樹皮をかじられている木が何本かあった。幸い我が家の木はあずき大の実が一本の木に20個ほどついているのがあり、楽しみだが、すでに虫に食われたのもあり今後が心配だ。空にはカラスやイソヒヨドリが熟れるのを今か今かと待っているに違いない。

 昼前に法務局湯浅出張所に出かけて、登記申請書と書面一式をチェックしてもらった。ローンのスタート時の住所が千葉になっており、住所変更登記も必要になった。赤の入った申請書を持ち帰って、パソコンで修正し、午後から再び出かけた。役場にも住民票を取りに行った。無事パスして、家で封筒に入れて郵便局に持ち込んだ。宛先は札幌法務局白石出張所だ。購入後に所有権移転登記の時にやはり自ら持ち込んで申請したことを思い出した。あれから25年になるのだなあと感慨深い。
 ところで費用だが、登録免許税が2,000円×2で4,000円、登記簿謄本、住民票、簡易書留の郵送料などで合計6,150円かかったが、司法書士に頼めば25,000円以上かかるので大節約だ。

【今日の言葉】
出来なくなったことを数えるのではなく、出来るようになったことを数えていきましょう。目標は遠くに設定しないで、出来ることから少しづつ、少しづつ。(高田郁:作家)