運動会の下準備

 5月1日の運動会の、ゲートボールとカローリングの得点表などをカレンダーの裏で作った。午後には区長と二人で松源に行き、当日の弁当の予約をして、ビールなどの飲み物を買って帰った。
 今日も一日うっとうしい天気だった。5月2日に特定検診があるので、事前に問診票などを記入した。その中に「生活機能評価受診表」というのがあって、25の質問事項に対して「はい」「いいえ」で回答するのだが、例えば①バスや電車で一人で外出していますか。②日用品の買い物をしていますか・・⑥階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか。⑦椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますか。・・⑲自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか。⑳今日が何月何日か分からない時がありますか。・・・いったい誰に聞いてんだあ?
 60歳未満の妻にはこの用紙は入っていなかった。世間では65歳になると、もうこんな質問をされるのか。⑨この1年間に転んだことがありますか。「おお、スキーでブッ飛ばしていて1回だけこけたことはある」⑩転倒に対する不安は大きいですか。「そりゃ時速50㌔で転倒すりゃただじゃすまないわ」などと答えておきたい。
【今日の言葉】
 この世で経験することは、なに一つ空しいものはない。歓びも悲しみも、みんな我々によく生きることを教えてくれる。大切なのはそれを生かすことだけですよ。(山本周五郎:「花匂う」)