雨の一日、作業はかどる

 朝5時の部屋の気温は18度で毎日付けている手帳に書いた。6時にナナと散歩に出たが雨はまだ降っていなかった。朝食を終えて8時にはすでに降り出して、小雨の中を車庫の車にナナを連れて行った。
 三日ほどスキーで不在にしていたので、やはり車中は居心地がいいみたいで、午後5時まで車にいた。ドシャ降りの中を「ナナ、起きておしっこしようよ」と促すと素直に降りてきて、前の空き地で済ませた。でも、雨が嫌いなので、そのまま家に入って、やがて早めの夕食になった。今、6時半に再び促したら外に出て大もしてくれた。もちろんポリ袋で掴んで川に投げておいた。
 今日は一日中雨だったので、昔の会社のOB会のゴルフ同好会「燕遊会」の案内を往復はがきに印刷した。会員92名分を、慎重に印刷したが、最後に用紙が1枚足りなくなった。よく見ると、住所録には自分も登録されていて、自分あてにも出した一枚が原因だった。どしゃ降りの中、郵便局に向かい1枚だけ買ってきてすべてを印刷したので明日投函する予定だ。その旨、会長のY氏に電話で伝えておいた。
【今日の言葉】
人間窮すれば通ずるものだ。手が使えなければ足を使う。足が使えなければ、かみついても試合はできる。(力道山