露茜に支柱を打つ

 露茜は根の張りが少なく、枝がたくさん出るために風に弱い。我が家でも昨年の大風でたくさん横倒しになって、起こしたけれど3本ほどが枯れてしまった。今日は、すべての木に風対策用のつっかい棒を打ち込んだ。
 3月3日はひな祭り、桃の節句だ。♪あかりをつけましょ ぼんぼりにー お花を上げましょ 桃の花♪と、作業をしながら口ずさんだ。各地でひな人形の展示が盛んだ。那智勝浦では滝の落差の133メートルにちなんで13,300体の人形が展示されたという。テレビに映っていたが、もはや異様な景色だった。
 最近は、男女1体ずつの変わりびなが人気だという。そして節句だけではなく、置きものとして玄関などに年中置いているスタイルが多いそうだ。千葉で見たことのある風景だ。
 


【露地の露茜にも花がついた】