3回も出かけた

 9時の予約で加茂郷の沼田歯科に出かけた。調整だけなので10分で終わって途中ナナのクッキーなどを買って帰った。今夜から長野に向かうが、留守中ナナのためにアテンザを置いとこうと思って軽トラを出してきたら、ガスが少なくて湯浅に向かった。ところが途中でエンストを起こして止まってしまった。運よく豊成自動車の前だったので、兄ちゃんに事情を説明して見てもらったら、ベルトが緩くてダイナモが回っていないとのことで、増し締めしてもらったら復活した。
 これじゃ不安なので、スズキモーター広川に入ってバイク仲間の山本君にベルトを交換してもらった。それで湯浅の小浦石油に入ったら、給油中に「タイヤのひび割れがすごいですよ、今キャンペーンで安くなっています」というので「じゃあ交換して」と4本交換してもらった。次はフロントに貼っている車検シールを見て「車検切れていますよ」という。ええーっ、そういえば最近出した記憶ないなあと思って、帰りに再びスズキに立ち寄ったら、山本君が「これは乗れませんよ」というので「じゃあ、置いとくから車検して」と言って、家まで送ってもらった。(このあたりP関係者には内緒で)
 所有者が親父名義になっているので名義変更するのに住民票が要るという。昼食後に三度目出かけて町役場へ、住民票を取ってスズキに渡して帰って来た。と、いうことで明日からナナの昼間の居場所がなくなります。
【今日の言葉】
人間の運命という者は、ほんとうに分からないものである。だから、いかなる場合も悲観してはならない。志を失ってはならない。人事を尽くして天命に従う。素直な心で、天命に従って生きることで、みずからの運命も開けてくるのではないか。(松下幸之助