段梯子を作る

 2か月に一度の通院日でナナと出かけた。良い天気だったので駐車場で窓を開けてナナを置いた。

 午後から約束の段梯子の作成に取り掛かった。薬草畑の上がり降りに必要となったためだ。T製材所でアビトン(使用済みのドラム缶パレットをばらしたもの)を5枚調達し、まず図面書きから始めた。一段の高さを25センチとし、4段で125センチの段差を埋めた。材料の加工を終えて、組み立ててしまったら重くて運べないので、現地で組み立てた。

【60度の傾斜をつける】

【地面に埋める部分を焼く】

【はい完成!】

【今日の言葉】
回り道なんてものはないと思う。その回り道がまっすぐな道だと思えば、まっすぐだと思う道が、本当は回り道ではないだろうか?(今村昌平:映画監督)