ソーラーが最大の4.0kwを達成

今日は母ちゃんが里のきよみ取りにでかけ、ばあちゃんはデイケア―の日だったので9時過ぎに迎えが来て出かけた。私は、妻が注文していた、たばこの受け取りがあったので留守番をした。
 陽ざしが強く、12時前にはソーラー設置後最高の3.7KWが出て、その後に3.8、3.9と上がって瞬間的に4.0Kwを記録した。そもそも勧誘に来た担当者が「6月が発電のマックスです」と言っていたが、3月に4.0kwを記録したのは予想以上だ。ネットで調べたら最大発電能力が4.8kwの設備で、太陽光と直面して入れば100%の能力を発揮するが、我が家のように屋根が東西に向いている場合、出力は83%程度だとあった。つまりは計算上は最大でも3.9kw程度だということだ。でも3月で4.0を記録したのだから、今後大いに期待できるぞ。
 山桜もソメイヨシノも咲き始めたが、寒風に「ちょっと待った」をかけられた一日だった。明日も寒いらしい。

【左が発電量、真ん中が使用量、右が売電料、理想的な形だ】

【今日の言葉】
ほろ酔いのあしもと軽し春の風(良寛:江戸時代の曹洞宗の僧)