清乃やっと行きました

 タベログ日本一のラーメン「清乃(せいの)」に初めて行った。11時のオープンなので10分前に着いたら行列ができていたが、13番目だったので18席の店内に一回目で入れた。
 店員が手際よく注文を聞いて回り、われわれは評判の角長醤油「匠」と有田ブラックを頼んだ。店内には、来店した有名人の色紙や、テレビやラジオ番組で取り上げられた際の賞状などが張りだされていた。 10分ほどで有田ブラックが来た。溜まり醤油ベースのガッツリスープに太麺で、半分だけ頂いて母ちゃんに回した。続いて「匠」が来たので同様にした。こちらはかつおだしに「匠」で味付けした上品なあっさり味で、面は同じ太麺だった。
 さて、評価だが「この程度で日本一?」という感じ。これまで、これ以上のラーメンは広島、福岡、札幌、旭川などで食べてきた。和歌山でも、もっとおいしい(私が好きな)ラーメンはある。(あくまで個人の見解です)

 3月11日、あれから5年、津波の時刻に黙祷を捧げた。








【今日の言葉】酒は幸せなる者にのみ甘い。(ジョン・キーツ:英国の詩人)