駆け足の季節

 速いもので今年も残すところあと360日となりました。いやはや、各地で梅が開花し、菜の花が咲き、もはや春爛漫の様相だ。残ったおせち料理も練り物がヤバくなって、今日かあちゃんが炒めて食べた。
 一昨日、妻の里に年始にお邪魔してみかん畑を散歩しているときに、本来なら花の季節のビワが、すでに小さな実をつけている木が何本かあった。1月に実をつけてしまったら6月までどうするの。今年は超早生のビワが獲れるか、あるいは、それまでに腐ってしまうかどちらかだ。
 中国からのPM2.5が景色を曇らせた。ニュースでは福袋を買い占めてネット上で転売する中国人が報じられた。アジアのならず者の横暴はとどまるところを知らない。韓国では、合意したと報じられた慰安婦像の撤去が暗礁に乗り上げている。安倍内閣のお調子外交がほころび始めている。

【今日の言葉】
私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。(トーマス・エジソン:米の発明家)