田舎暮らしはどうですか?

 昨年の秋に岐阜から当地区に移住したY氏夫妻から、お礼をしたいと新居で一席を設けてくれた。町の空き家対策に応募して、夏明地区に住居を決め、その時に家の掃除を手伝った5名がお邪魔して、昼間からおでんや鍋をつまみにビールをいただいた。
 二人は海外協力隊で知り合って一緒になり、岐阜に住んでいたが、もう少し暖かいところを捜していて当地に住むことになった。今、1年3か月の花ちゃんが可愛い盛りで愛嬌を振り撒いていた。
 それにつけても、昨日も昼にしこたま酒を飲み、今日もそこそこ飲んだ。夜には、少し控えてお茶づけで済ました。
【今日の言葉】
将来に不安?そんなヒマがあったら動きなさいよ。人は動けば金になる。(内海桂子:漫才師)