認知症予備軍か?

 9時過ぎに昨日の初集会の弁当代を出金しようとJAに出かけた。店に着いたら玄関が閉まっている。それで初めて世間では成人の日と言う休日であることに気が付いた。昨日テレビで上沼・高田のクギヅケでやっていた認知症予備軍の候補に間違いない。次の5項目に該当するものが3つ以上あるとヤバいそうだ。
 ①同じことを繰り返し言う
 ②「あれ」「これ」などの言葉をよく言う
 ③単純な計算に苦労する
 ④忘れ物が多い
 ⑤会計の時小銭を出さなくなった
 間違いなく⑤を除いてすべて思い当たる。今、認知症に近い母親の姿を見ながら、せめてそうはなりたくないと思っているのだが、20年後にどうなっているかは分からない。
 でも、防ぐ方法はあると思うし心配はしていない。今日のブログも書くことができたし、週末からのスキーツアーにも意欲満々だ。
【今日の言葉】
死ぬこと以外はかすり傷(未詳)