長ネギの土寄せ

 久しぶりに雨が降って今朝はベランダが濡れていた。母ちゃんが田んぼで玉ねぎを植える準備をするかたわら、私は順調に育っている長ネギの土寄せをした。畝と畝の間を前もってトンガで掘り起こしておいて土盛り用の土を確保してから作業に入った。
 このネギは成長したら前の100円ショップに出す予定だ。今は「次郎柿」を出しているが、柿のシーズンももうすぐ終わる。季節は移ろい作物の旬も移ろう。次にショップに出るのは「みかん」かな?そのみかん畑にこの春移植した「タラ」が無事に育っている。来春には「タラノメのテンプラ」がいただけるかな?
 

【今日の言葉】
勝つ、と決めた者が勝つ。勝ってみせると言う一念が強い者が勝つ。(エレン・ケイ:詩人)