朝から薬草棚を置いているエリアの草刈りをするために、いつも置いている橋の下から草刈機を運んできて始動したらまったく草を刈らない。見ると、刈刃のガイドが外れていて刃が回っていなかった。仕方なく我が家の納屋の前に移動して、回転刃を固定するための細工を施して、再び挑んだ。
小学校の上になるので、草刈機の刃で石を飛ばさないようにしなければならない。方向に配慮しながら、2時間ほどで刈り終えた。
草刈はこれで終えて、その後に我が家の納屋に鎮座するヤンマーのトラクターを久しぶりに始動した。キーを差し込んでスターターを廻したらちょっと元気がない。それでも何かかかりそうな気配がしたので、2回目をしつこく廻したらやっと始動した。
ついでに、動作環境も確認しようと田んぼに出して、畑に出勤していた母ちゃんに「どっか耕してほしいところはないですか」と問うと「ゴルフ練習に使っている田んぼの上の段はどうか」というので「ノープロブレム」と応えて、30ヤードと50ヤードのポールが立っている田んぼを耕作した。
もちろん、そのポールを外して、手前の20メートルほどのエリアだが、トラクターの運転を楽しみながら、期待に応じた。
【今日の言葉】
初めから他人の助けを当てにするような人間は、決して成功せん。(児玉源太郎:明治の軍人)