マッサンが面白い

 NHK朝ドラ「マッサン」が好評だ。予告時点で個人的に大いに興味を持った。ニツカの創始者竹鶴政孝と妻リタがモデルだ。社名のニツカについては雑学のネタとしてよく使わせてもらった。ウイスキーは樽に仕込んでから5年10年とかかる。その間の食いつなぎに果物のジュースで商いした「大日本果汁」からとったもの。このドラマで多くの人が知るところとなりちょっと悔しい。
 今日オークワに行って酒のコーナーを見たら今までになかった「竹鶴」と「余市」という名前のボトルが並んでいた。オークワもやるじゃないか。早速「余市」を1本買ってきた。秋の夜長にちびちびとやるには持って来いの酒だ。当然、ほどほどを越さないように注意だが。