お目覚めは3時半

 夜中の3時半にナナが「ウオン」と一声鳴いた。「おしっこをしたくなったのかなあ」と下に連れて行くとパソ部屋に入ろうとする。「ナナ、いくらなんでもちょっと早いぞ、父さんはもう一度寝てくるわ」と2階に戻ったが、なんとなく目が冴えて「そうだ星を撮ろう」と3脚に5Dの500ミリ望遠をくっつけたのをベランダに持ち出した。4時前の空には煌々と星座が輝いている。南側の学校の銀杏の木の上にオリオン座が鎮座している。バルブ解放時間を変えて何枚か撮った。これは絞り解放、ISO1000でバルブで20分ほど開けたもの。写真中央上部に短い縦の線と右端の中央から下への長い光の軌跡が見えるだろうか。貴重な彗星の航跡だ。
 今日はK教直川教会の秋の大祭だった。7時に出かけて夜の7時に帰ってきた。ナナも一日車の中でおつかれさん。かくして我が63歳最後の一日が幕を閉じようとしている。「あっ、そや。今日は長男徹の誕生日だった。おめでとう。ところでいくつになったのかな」