祭りも近いが・・・

 台風19号は今日920hPa、最大風速50mで依然として驚異の勢力を保っている。大きな渦巻の端っこがすでに日本列島の太平洋岸にかかっている。ただ、速度が15㌔と遅いので12日の日曜の行事は何とかできそうだ。予想では九州に上陸する13日15時には945hPa、40mに下がっているのはやや救われるがそれにしても”強い”台風には違いない。防ぎようがないのでまな板の上の鯉を決め込むしかないなあ。
 祭りの練習は今日3日目で最終だ。明日の夜には獅子舞と笛太鼓が一緒にリハーサルをした後、宵宮で一杯飲む。私は町主催の稲むらの火祭りの打ち合わせがあるので帰って来て合流できればいいなと思っている。一応笛の先生をしているが中々いい音が出ない。中学生4人に頑張ってもらおう。